Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム・ブログ - 建物・家づくり
  3. 2022年10月から「長期優良住宅」の認定基準が改正されます。

建物・家づくり

2022年10月から「長期優良住宅」の認定基準が改正されます。

長期優良住宅とは住生活基本法に基づき、国が定めた「長期優良住宅」の認定基準に照らして、「長期間に渡って住み続けられる」と認定された良質な住宅のこと。

その長期優良住宅認定基準の一つである「省エネ対策」の基準が10月より強化され、ZEH住宅に求められる断熱性能が求められることになりました。

具体的には外皮平均熱貫流率(UA値)が、これまで建築物省エネ法に基づく省エネ基準である0.87以下から、ZEH相当水準となる0.60以下となります(数値はいずれも6地域の場合)




Quareaはもちろんこの基準をクリアした長期優良認定住宅の性能を全棟で標準搭載しています。
※長期優良住宅の認定取得には別途申請が必要です。


長期優良住宅はその性能面だけでなく、不動産取得税、固定資産税などの税制面での優遇措置も受けられますので、コスト面でのメリットもあります。(2022年9月現在こどもみらい住宅支援事業の補助金の対象にもなっています。)

長期優良住宅についてもっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひお気軽にダイバホームのスタッフまでお問い合わせください!